最高最終2013 ガルーラ軸

(始めに)

初めまして スカイと申します。今回はUSUM環境S1で2000を達成したため構築記事を書こうかなと思いました。  TN SephiriaArksで潜っていました

その前にいくつか注意点がありますので見ていってもらえると助かります

1.この記事は他人の調整や並びを参考に作りました。 そんなのが苦手な方はブラウザバックをよろしくお願いします

2.初めて構築記事を書きますので見づらいとか色々あると思います。

何回か書く事に改善していけたらと思いますので優しい目で見てもらえると助かります

長くなりましたが構築紹介に入っていきます。

(構築経緯)

毒で相手の体力を削ってストッパーなりM枠で〆る構築を考えていて色々な方の生放送や動画を見ていたところ毒ゲッコウガで受け先に負担をかけていくのを見つけそれを始動としたPTを組もうと思いました

 

(構築紹介) 

並びは

砕けるダイヤモンド

様のブログを参考にさせていただきました。(無断転載のため問題があれば言ってもらえると助かります)

メガガルーラ

意地っ張り

H212 A252 B4 D36 S4

技構成 猫 不意 捨て身 炎のパンチ

この構築のエース 後続に毒持ちが多数いることから猫不意型での採用

炎のパンチの枠はレンチや地震等か候補にあがりますが、レンチをうつ相手が後続で見れたり、地震をうつドラン等が環境から減ったため炎のパンチで正解だったと思います

初手のMゲン対面は素猫から炎のパンチ 殴ってきたら不意打ちで処理は出来ますが滅び守る道連れみたいな型が体感多かったので基本相打ちになってました。

ランドロス

わんぱく 半分回復木の実

H252 B252 D4

技構成 地震 岩封 毒 蜻蛉

この構築の大事なクッション要員です。

最初はゴツメで使ってましたがミミッキュリザXなどに集中攻撃され負けることが多かったのでクッション性能を高めるため半分回復木の実を採用しました。 これにより非常に動かしやすくなったので正解だったと思います

 

ゲッコウガ

控えめ 水z

C252 S252 D4

技構成 ハイドロカノン 水手裏剣 レイビ 毒

この構築の始動要員 とはならず使ってみるとガルーラがキツいブラッキーゲッコウガ受けにくるポリ2などを毒を絡めて突破でき、ガルーラの一貫性を上手く作ってくれました 控えめだとマンダに怪しいと意見もあるかもですが体感このゲッコウガより速いマンダは殆ど見ず更にマンダの個体数が少なくなっていたため控えめでいいと思います

 

デンジュモク

控えめ 電気z

H228 B20 C52 D36 S172

技構成 10万 めざ氷 エナボ 蛍日

雨パや、グライカグヤ、ランドレヒレに出していくポケモン

選出段階で薄く見られることが多かったのでもう少し積極的に出しても良かったとは思います  

ガルーラを使う時に一番めんどうな受けサイクルを崩してくれたのでこのポケモンがいなければここまで勝ててなかったと思います

ヒードラン

控えめ 半分回復木の実

H220 B172 C92 S20 D4

技構成 火炎放射 ラスカノ 大地 毒

調整は

S2使用構築 ガルガブクレセドラン 【背伸びオフ準優勝】最高2190 最終2062(233位) - 百合に寄り添う蓮華の作法

様の調整を真似させていただきました。(無断転載のため問題があれば言ってもらえると助かります)

ここまでで重いリザを見れる駒

カバリザグロスだった場合は7割グロスが来ていたがリザがきた場合は地震持ちと想定して動いていた。 

ギルガルド

冷静 食べ残し

(ギルガルドのHの努力値が分からないためHだけ実数値で書かさせていただきます すいません)

H161(実数値) C252 余りD

技構成 キンシ シャドボ 影うち 毒

毒ガルドだから火力がないと読まれることが多くその度に相手のサイクルを破壊してきた 冷静にして良かったと思う。

 

簡単に選出パターンを

カバリザガッサ@3

ガル ゲッコ ランド

初手にリザかガッサが来ることがほとんどだったのでガルーラをだしリザなら猫 ガッサならカバ読みでゲッコウガを出す

カバルドン ルカリオ レボルト ミミッキュ@3

ガルーラ ランドロス ギルガルド

基本的にルカリオ レボルトまでは確定でいいと思ってる 後はレヒレが裏にいればレヒレかもしれないしミミッキュかもしれないがどれがきてもこの選出で対応できる

カバマンダガルド

ガルーラ ランドロス ドランorガルド

ランドロスの毒から崩していく。 この構築とは当たる回数が少なかったので正解の選出が分からない

受けサイクル

ゲッコウガ 樹木 ドラン または 樹木 ドラン ガルーラ

樹木で崩すかガルーラで崩すか どちらかを見極めないと厳しい

きついPT

サザングロス

ガバガル 

長くなりましたが対戦してくださった方 キャスに来てくれた方、応援してくださった方この構築記事を見てくれた方ありがとうございました

 

質問 ご意見等は(@sukaipokemon)かコメント欄にお願いします。

f:id:sukaipoketto:20180123160810p:plain

↓ PTになります。 少し前に作ったものですので色々とおかしいですが許してください

f:id:sukaipoketto:20180121132235p:plain



f:id:sukaipoketto:20180123160858j:plain